●ご相談の内容:
A事業協同組合様は、主に集客を目的としてHPを自組織で構築されました。ところがHPの閲覧回数が伸びず、受注にも結びつくことがほとんどないため、当プロボネットへ相談がありました。
●コンサルティングの方向性:
メールでの事前のご質問から、プロモーションとしてのHP媒体の位置づけ、そもそもの販売戦略などが不明確であることが判明したため、コンサルティングの方向性としては、今見えている現象面に対する処方箋だけでなくご相談者の方が将来どのような姿でありたいのかについて明確にし、そこから何を行っていくべきかをご提案申し上げることとしました。そのために経営戦略、マーケティングに強いコンサルタントをアサインすることで、ご相談者のより本質的なご支援を行うこととしました。
●コンサルティング・プロセス:
●ご相談の内容:
B任意活動団体様は、これまで10年にわたる独自の活動を推進されてきたが、今後の団体のあり方について客観的な意見を要望されていました。これにより、当団体の組織化や方向性について、当プロボネットにご相談がありました。
●コンサルティングの方向性:
コンサルティングの方向性としては、どのような形態での組織化があるか、その態様などを法的面よりご案内するとともに、当団体の方がお持ちになっている将来へのビジョンを語って戴くことで気づきを得て、新しい活動へ展開して戴くご支援を行うこととしました。
●コンサルティング・プロセス: